刀で敵を攻撃できるようにする(コリジョンを使用する方法)

1. 刀にコリジョン を付ける

[Components]パネルで、[Katana]の子に[Sphere Collison]を作成し、[KatanaCollision]と命名。位置を調整する。

([Katana]はキャラクターの右手に設置したソケットを Parent Socket に設定している。)

そして、[KatanaCollision]にタグを設定する。


2. アニメーション通知で刀のコリジョンを制御

攻撃が始まる瞬間にコリジョン を有効にし、攻撃が終わる瞬間にコリジョン を無効にするようにする。
攻撃アニメーションをエディタで開き、攻撃開始の瞬間に[AttackCollision_ON]、攻撃終了の瞬間に[AttackCollision_OFF]という通知を作成する。

プレイヤーのキャラクタークラスのブループリント[Pawn_Player]で[SetAttackCollision]という関数を作成する。

アニメーションブループリント を編集する。アニメーションの通知が来たら先ほどブループリントで作った[SetAttackCollision]関数を呼び出し、刀のコリジョン を制御する。


3. 攻撃を受ける敵を作成する

攻撃を受ける敵キャラクターとしてキャラクタークラスのブループリント 、[Pawn_SamuraiTaisho]を作成する。

このブループリント に、プレイヤーキャラの刀のコリジョン が重なった時の処理を書いていく。

まず、キャラクターのメッシュの子階層にカプセルコリジョンを作成する。

そして以下のようにブループリントを書く。