槍で敵を攻撃する

槍で敵を攻撃し、敵がダメージのアニメーションを再生するようにする。

0. 敵キャラクターを用意する

 敵のキャラクターBPを作成しておく。

1. プレイヤーのキャラクターBPを編集

1-1. 槍にコリジョンを設定する

[Components]パネルから[Yari]の子階層にボックスコリジョンを作成し「YariCollision」と命名する。

[Viewport]でコリジョンの大きさ・位置を調整する。

[Details]パネル>[Collision]で[Collision Presets]を以下のように設定する。
※これだと槍に当たった攻撃がヒット判定になる。
 pawnのみをOverlapにして他はignoreにする。

1-2. コリジョン衝突時の処理

[Detail]パネル>[Events]>[On Component Begin Overlap]のプラスボタンをクリックしてイベントを追加する。

そして下のようにBPを組む。

1-3. コリジョンの制御

カスタムイベント[AttackStart]と[AttackEnd]を作成し、下のようにBPを組む。


2. アニメーションの設定

2-1. アニメーションステートを作成

AnimationNotifyStateを作成し、「AttackingState」とする。

[AttackingState]のエディターを開き、[ReceivedNotifyBegin]関数をオーバーライドする。
そして[AttackStart]を呼ぶようにする。

続いて[ReceivedNotifyBegin]関数をオーバーライドし、[AttackEnd]を呼ぶようにする。

アニメーションアセットで攻撃を有効にしたいところに[AttackingState]を設定する。

3. 敵のキャラクターBPを編集

そして、敵のキャラクターBPで下のようにブループリントを組む。


これで、攻撃したときにダメージのリアクションを行うようになった。