ブレンドスペースを用いた移動アニメーションの作成

ブレンドスペース、マルチスレッドアニメーション、レイヤーアニメーションを用いた移動アニメーションの設定。
横移動はカニ歩き、ダッシュは前方のみの移動系を想定。
キャラクターの歩行時移動速度は「300」ダッシュ時移動速度は「900」を想定。

1. ブレンドスペースを作成

2. アニメーションレイヤーを編集

前回の記事の「ALI_AnimLayer」にAnimationLayer「FullBody_MoveState」を追加する。

3. アニメーションブループリントを設定

前回の記事の「ABP_CharacterBase」をベースに編集していく。

「UpdateVelocity」関数に変数「MoveSpeed」と「MoveRight」の設定を追記する。

「SetUpMoveAnim」という関数を新規作成し、以下のように設定。

ステートマシンを以下のように設定。
IdleとMove間の遷移条件はBool型のHasVelocityの値で定義。

「Move」ステートを開き、[MyBlueprint] > [ANIMATION LAYERS] > [Full Body Move State] ドラッグアンドドロップしてつなげる。

「FullBody_MoveState」を開き、以下のように設定する。
「BlendspacePlayer」の [Details] > [Settings] > [BlendSpace] は「Bind」から「Dynamic」に変更しておく

4. 派生クラスでブレンドスペースを指定

「ABP_CharacterBase」の派生クラスで [Class Defaults] > [Details] > [Default] > [Move Blend Space] に作成した移動用ブレンドスペースを設定する。