以下の要件を満たすランドスケープマテリアルを作成する。
- 草と岩の2つのレイヤーを持つ
- カメラからの距離に応じてタイリングを調整する
1. マテリアルを作成する
新しいマテリアルを作成し、以下のようにノードを組む。
草のテクスチャ。遠距離用は近距離用をコピーして作成。近距離用と遠距離用のベースカラー・ラフネス・ノーマルそれぞれのテクスチャを「LinearInterpolate」でつなぐ。
「LinearInterpolate」のAlphaには以下をつなぐ。
岩も同様に作成する。
「LandscapeLayerBlend」ノードを配置し詳細を以下のように設定する。
ここで設定したPreviewWeightの設定に従ってプレビュー用の見た目とランドスケープにマテリアルを割り当てた際の初期状態が決まる。
この「LandscapeLayerBlend」ノードを各種テクスチャ用にコピーして3つにし、各種テクスチャをつなげる。