ランドスケープマテリアルを作成する

以下の要件を満たすランドスケープマテリアルを作成する。

  • 草と岩の2つのレイヤーを持つ
  • カメラからの距離に応じてタイリングを調整する

1. マテリアルを作成する

新しいマテリアルを作成し、以下のようにノードを組む。

草のテクスチャ。遠距離用は近距離用をコピーして作成。近距離用と遠距離用のベースカラー・ラフネス・ノーマルそれぞれのテクスチャを「LinearInterpolate」でつなぐ。

「LinearInterpolate」のAlphaには以下をつなぐ。

岩も同様に作成する。

「LandscapeLayerBlend」ノードを配置し詳細を以下のように設定する。
ここで設定したPreviewWeightの設定に従ってプレビュー用の見た目とランドスケープにマテリアルを割り当てた際の初期状態が決まる。

この「LandscapeLayerBlend」ノードを各種テクスチャ用にコピーして3つにし、各種テクスチャをつなげる。



2. マテリアルインスタンスを作成する

作成したマテリアルからマテリアルインスタンスを作成し、各パラメータを調整する。



3. ランドスケープの設定

ランドスケープの「Landscape Material」に作成したマテリアルインスタンスを割り当てる。

そしてランドスケープ編集モードに切り替え、ペイントタブを開く。
Layersに各レイヤーのLandscapeLayerInfoObjectを設定する。
LandscapeLayerInfoObjectが未作成の場合はプラスボタンから新規作成する。