剣のスイング音を付ける

剣のスイングに合わせてSEを鳴らす方法。

1. SoundCueを設定

ピッチを毎回ランダムに変える

SoundCueを開き、Outputの前にModulatorノードを追加して以下のようにPitchの範囲を設定する。
ピッチが上がると再生速度も速くなる。


距離によって減衰させる

[Add > Sounds > Sound Attenuation] から「ATT_Longsword」を作成し、音量減減衰設を作成する。

そしてSoundCueを開いて「ATT_Longsword」を設定する。

SEをランダムに選択する

SoundCueを開き、Randomノードを使用して再生するSEをランダムにできる。

Randomノードを選択して重みなどを設定する。
[Randomize Without Replacement] はtrueにすると非復元抽出となり、falseにすると復元抽出になる。

2. モンタージュサウンドを設定

モンタージュに「PlaySound」Notifyを追加する

そして追加した「PlaySound」Notifyを選択し、[Detail > Anim Notify > Sound] にSoundCueを設定する