マウスカーソルと地面との接点に画像のようなマーカーを表示する。
1. マーカーのマテリアルを作成
マテリアル「M_GroundHoverMarker」を作成する。
「M_GroundHoverMarker」からマテリアルインスタンス「MI_GroundHoverMarker」を作成する。
2. マーカーのアクタを作成
[Actor]を継承したブループリント「BP_GroundHoverMarker」を作成し、開く。
StaticMeshを追加し、メッシュに「Shape_Cylinder」を、マテリアルに「MI_GroundHoverMaker」を設定する。
3. UIマネージャに関数を作成
「BP_UIManager」を開く。
マーカーを生成する関数「GenerateMouseGroundHoverMarker」を作成する。
マーカーを移動させる関数「ShowMouseGroundHoverMarker」を作成する。
[SetInputModeGameAndUI]ノードがないとマウスを動かしたときに視点が動いてしまうので設定しておく。
イベントグラフで「ShowMouseGroundHoverMarker」をEventTickにつなげておく。
マーカー削除用の関数「DestroyMouseGroundHoverMaker」も作成しておく。
[SetInputModeGameOnly]ノードで[SetInputModeGameAndUI]ノードの設定を解除する。
4. 関数の実行
プレイヤーコントローラー等、マーカーを表示させたい所で「GenerateMouseGroundHoverMaker」関数を実行する。
マーカーを非表示にしたい所で「DestroyMouseGroundHoverMaker」関数を実行する。