キャラクターのアウトラインをハイライトする

以下の画像のように、キャラクターのアウトラインをハイライトさせる方法。


1. ポストプロセスマテリアルを作成する。

新規マテリアル「M_HighlightOutline」を作成し、開く。
「Home」をクリックした状態で以下の設定を行う。

  • 「Details > Material > Material Domain」をPost Processに設定
  • 「Details > Post Process Material > Blendable Location」をBefore Translucencyに設定

そして以下のようにノードを組む。




「M_HighlightOutline」からマテリアルインスタンス「MI_HighlightOutline」を作成する。


2. Post Process Volumeをレベルに配置する

Post Process Volumeをレベルに配置する。

レベルに配置したPost Process Volumeを選択して「Details > Post Process Volume Setting > Infinit Extent (Unbound)」にチェックを入れてレベル全体に適応させる。

また「Details > Rendering Features > Post Process Materials」に作成したマテリアルインスタンスを設定する。


3. アウトライン表示を制御する

アウトライン表示させたいものに対して「Set Render Custom Depth」でValueをTrueに設定する。
「Set Custom Depth Stencil Value」の値を0にすると1つめに設定した色で、1にすると2つ目に設定した色で表示される。