AIの作り方① セッティング編

AIをプログラミングするに当たり、必要なファイルや最初のセッティングを解説する。
AIのBaseClass的な感じで作ってもいいのかも知れない。

1. ナビメッシュを敷く

[モード]パネルから[ナビメッシュ バウンズ ボリューム]をビューポートにドラッグ&ドロップする。
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そして位置や大きさを調整し、ステージ全体を覆うようにする。
キーボードの[P]でナビメッシュの可視/不可視を切り替えられる。
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2. キャラクターのブループリントを作成する

下の記事を参考にAIキャラクターを準備する。
tatsunobu.hatenadiary.jp


3. ビヘイビアツリーを作成する

4. ブラックボードを作成する

5. AIControllerを作成する

6. AIPerceptionを追加する

AIControllerの[コンポーネントを追加]から[AIPerception]を追加する。
そして[AIPerception]の[詳細]の[AI Perception]>[Senses Config]のプラスボタンをクリックして[AI Sight Config]を設定。
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視界に何かが入ってきたときに発火されるイベント「On Perception Update」をプラスボタンをクリックして追加する。
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AI作成の流れ

1. 変数の作成
 構造体にデータを定義
 構造体からデータテーブルを作成する
 ブラックボードにキーを登録する

2. タスクを作成

3. ビヘイビアツリーを編集

4. AIControllerを編集
 AIControllerで[RunBehaviourTree]ノードに必要な引数をデータテーブルから引き出してセットする。