AIチュートリアル① 〜準備〜

AIキャラクターを作成していくに当たって、必要となるファイル等を作成していく。

1. AIに必要なファイルを作成する

まずはContent直下に「AI」フォルダを作り、その下に「SamuraiTaisho」フォルダを作る。

そして「SamuraiTaisho」の下にキャラクタークラスのブループリント[Pawn_SamuraiTaisho]を作成する。

次にAIコントローラーを作り、[CT_SamuraiTaisho]を名付ける。
f:id:tatsuyann:20200429111855p:plain

ビヘイビアツリーを作成し[BT_SamuraiTaisho]と名付ける。
f:id:tatsuyann:20200429112518p:plain

ブラックボードを作成し[BB_SamuraiTaisho]と名付ける。
f:id:tatsuyann:20200429112712p:plain


2. ファイル同士の関連付けを行う

キャラクタークラスのブループリント[Pawn_SamuraiTaisho]を開き、[Components]パネルで[Pawn_SamuraiTaisho(self)]を選択する。
そして[Details]タブの[Pawn > AI Controller Class]で[CT_SamuraiTaisho]を選択する。
f:id:tatsuyann:20200429113719p:plainf:id:tatsuyann:20200429113728p:plain

次にAIコントローラー[CT_SamuraiTaisho]を開き、イベントグラフで以下のようにブループリントを組む。
f:id:tatsuyann:20200429114048p:plain

ビヘイビアツリー [BT_SamuraiTaisho]を開き、[Details]タブから[BB_SamuraiTaisho]をセットする。
f:id:tatsuyann:20200429114252p:plain


3. ナビメッシュを設定する

レベルエディタの[Modes]タブから検索で[Nav Mesh Bounds Volume]を探し、これをレベル上にドラッグ&ドロップする。
f:id:tatsuyann:20200429114828p:plain

そして大体マップ全体を覆うように[Nav Mesh Bounds Volume]を拡大する。
f:id:tatsuyann:20200429115057p:plain

キーボードを[P]キーを押すと、AIが移動できる範囲が黄緑色で表示される。
f:id:tatsuyann:20200429115214p:plain



これでAI作成の準備が整った。