AIキャラクターを作成していくに当たって、必要となるファイル等を作成していく。
1. AIに必要なファイルを作成する
まずはContent直下に「AI」フォルダを作り、その下に「SamuraiTaisho」フォルダを作る。
そして「SamuraiTaisho」の下にキャラクタークラスのブループリント[Pawn_SamuraiTaisho]を作成する。
次にAIコントローラーを作り、[CT_SamuraiTaisho]を名付ける。
ビヘイビアツリーを作成し[BT_SamuraiTaisho]と名付ける。
ブラックボードを作成し[BB_SamuraiTaisho]と名付ける。
2. ファイル同士の関連付けを行う
キャラクタークラスのブループリント[Pawn_SamuraiTaisho]を開き、[Components]パネルで[Pawn_SamuraiTaisho(self)]を選択する。
そして[Details]タブの[Pawn > AI Controller Class]で[CT_SamuraiTaisho]を選択する。
次にAIコントローラー[CT_SamuraiTaisho]を開き、イベントグラフで以下のようにブループリントを組む。
ビヘイビアツリー [BT_SamuraiTaisho]を開き、[Details]タブから[BB_SamuraiTaisho]をセットする。
3. ナビメッシュを設定する
レベルエディタの[Modes]タブから検索で[Nav Mesh Bounds Volume]を探し、これをレベル上にドラッグ&ドロップする。
そして大体マップ全体を覆うように[Nav Mesh Bounds Volume]を拡大する。
キーボードを[P]キーを押すと、AIが移動できる範囲が黄緑色で表示される。
これでAI作成の準備が整った。