UIを表示させる

ゲームプレイ中に表示されるUIを作成する。

1. ウィジェットを作成

[User Interface > Widget Blueprint]から「User Widget」を継承したウィジェットを作成し、「UIW_GamePlay」と命名する。

2. UIのデザインを作成

「UIW_GamePlay」を開く。

Canvasの設置

[PANEL > Canvas Panel] をドラッグアンドドロップし、その中にUI画面を作成していく。

Boderの設置

GridPanelやテキストなどのウィジェットの親としてBoderを設置すると便利。
Boderはウィジェットを一つ格納でき、色・テクスチャ・マテリアルで見た目を変更できる。


3. テキストを動的に変更する

「Text_PrincessState」の値を動的に変更させるようにする。
Hierarchyで「Text_PrincessState」を選択し、Detailsで「IsValiable」にチェックを入れる。

そしてテキストを変更する関数を作成する。

そしてこの関数をテキストを変更したい所で呼び出す。


4. ウィジェットを画面上に表示する

[Actor]を継承したブループリント「BP_UIManager」を作成する。
「BP_UIManager」のEventGraphで以下のようにノードを組む。

そして、「BP_UIManager」をレベル上に配置する