UE5でアニメーションリターゲティングを行う方法メモ。
ここでは、MannequinとGothicKnightのリターゲティングを行う。
IK Rig を作成
リターゲット元とリターゲット先のそれぞれのIK Rigを作成する必要がある。
MannequinのIK Rigは既にあるので、GothicknightのIK Rigを作成し、「IK_GothicKnight」と命名する。
Retarget Chain を設定
「IK_Mannequin」のRetargetChainと同じ構造になるように、「IK_GothicKnight」のRetargetChainを作成していく。
「IK_Mannequin」の「Twist」系、「Metacarpal」系、「IK」系は作成不要。
Retarget Root を設定
Retarget Rootを設定する。
IK Retargeter を作成
IKRetargeterを作成し、リターゲティング元のIKRigを選択する。「IKR_Mannequin_GothicKnight」と命名。
[Details] > [Target] > [Target IKRig Asset] に作成した「IK_GothicKnight」を割り当てる。
[Chain Mapping] を確認し、[TargetChain] に不要な [SourceChain] が割り当てられている場合は「None」にする。
プレビューで同じポーズになるようにボーンを調整し、[Asset Browser]からアニメーションをダブルクリックして確認する。
ルートモーションに対応するため、[Chain Mapping]タブでRoot
を選択した状態で、詳細タブの [Root Settings > FK > Translation Mode] をGlobally Scaled
またはAbsolute
にする。
リターゲティング結果をエクスポートする
アニメーションをリターゲティングする。