キャラクターを動かす

キャラクターのアセットをインポートして、動かすまでの流れをメモ。

1. キャラクターをインポート

[コンテンツ]の下に[Characters]フォルダを作成する。

2. ブループリントを作成

ブループリントを作成

[コンテンツ]の下に[Blueprints]フォルダを作成する。
アセットツリーで[Blueprints]フォルダを選択し、[新規追加]から[ブループリント クラス]を選択する。
親クラスに[Character]を選択し、[ゲームタイトルの略語 + キャラ名 + Pawn]というように名付ける。
 例(PNPlayerPawn)

カプセルの高さを変更

[Character]クラスを親にしたクラスブループリントは、キャラと地形の衝突判定をする[CapsuleComponent]が初めからアタッチされている。
この高さを調節する。

ブループリントエディタを開き、[コンポーネントパネル]で[CapsuleComponent]を選択する。
[詳細パネル]で[Shape]>[Capsule Half Height]を編集する。

メッシュアセットの割り当て

[CapsuleComponent]内の[Mesh]にスケルタルメッシュアセットをあり当てることで、外見を変更できる。

[コンポーネント]パネルで[Mesh]を選択する。
・[詳細]パネルの[Mesh]>[Skeltal Mesh]に1でインポートしたキャラクターのスケルタルメッシュアセットを割り当てる。
・トランスフォームで[位置]と[回転]のzを調整する。