デフォルトのPlayerCameraControllerを使用してシンプルなTPSカメラを作る方法。
プレイヤーキャラクターを作成
プレイヤーキャラクターのブループリントに、スプリングアームとその子にカメラのコンポーネントを追加する。
スプリングアームのTargetArmLengthとカメラのFOVをいったん900
と50
に設定する。
プレイヤーコントローラーを作成
プレイヤーコントローラーに以下のブループリントを組む。
カメラ操作
プレイヤー移動
回転の設定
カメラの横回転とプレイヤーの横回転を同期させ、プレイヤーは常にカメラが向いている方向を向きながら移動するようなカメラの設定を行う。
プレイヤーキャラクターのブループリントで設定をしていく。
「Class Defaults > Details > Pawn」で「Use Controller Rotation Yaw」にのみチェックをいれる。
「Character Movement > Character Movement (Rotation Settings)」で「Orient Rotation to Movement」のチェックを外す。
「Spring Arm > Details > Camera Settings」の「Use Pawn Control Rotation」にチェックをいれる。